ホウオウと相性がよさそうなキャラクターをサイズ別にずらずらと書いてみる

<前提>
・ホウオウは浮いています
→空中キャラクターでまとめれば、対空性能のないキャラクターは無視できる
・ホウオウはSP11の魔法属性でランダム2回攻撃できます
→太字は個人的にはとくに重要。ジンニーヤ・マグス・エルダーマンティコアが落とせないが、バウンティハンター・真闇の弓士・水鏡の薙刀士などを落とせる可能性があるということ。*1またウォーロックのサイレントで封じられる。



<サイズ0>

クラウドスライム
HPが少ないホウオウの、ランサーへのクッション役として重要。

<サイズ1>

ランサー
ホウオウのランダムダブルを考慮すると、SP15AP2地空というのは破格。辺は無論のこと、角に置いてもジンニーヤを先制で落とせるし、バウンティハンターも、ホウオウが先制できれば、倒せる可能性がある。ただし1角以上に置くと、エルダーマンティコアやアヌビスに弱くなる。

ウィスプ
エルダーマンティコアで落ちず、落とせる可能性がある。エルダー一匹で落ちる可能性のあるホウオウには、かなりの利点。無論、もう一つの弱点でもある投射にも強い。ただ、対地除去力には乏しいため、ジンニーヤやマグスなどが厳しい。

ドワーフ
エルダーマンティコアなどの全体攻撃系と相性がいい。一辺なら。

フェニックスパピー
次点。ヴリトラで落ちないのと宙に浮いていて、対地性能があるので。

<サイズ2>

ジンニーヤ
ホウオウの魔法攻撃と相性がよく、入れておくと同系に強くなる(ホウオウの攻撃は魔法属性なので)。角のアヌビスを除去でき、ホウオウのランダムと組み合わせれば水鏡を倒せる可能性があり、また、マグス・アヌビスで落ちない。

巫女
個人的にはランサーで落ちないぶん、シャドウウィッチより上。SP11の魔法攻撃であるので角のアヌビスは無論のこと、水鏡・バウンティハンターを除去できる可能性がある。

シャドウウィッチ
現在、角で見かけやすい水鏡とアヌビスを落とせる。

アメノウズメ
サイズ2の全体AP2は、搭載サイズの低いホウオウと相性がよい。

ラピュセル・エンジニア
HPの少ない弱点を補うビークル回復は重要。ただ、同系やアヌビスを考えると、回復量より魔法防御を持っているラピュセルの方が使い勝手がよい印象。

ワイアーム
次点。いちおうランサー・ウィスプ・ジンニーヤが落とせるので、それなりの活躍はできる。上記4点がウォーロックでまとめて対策されるのに比べ、安定性はある。

<サイズ3>

アヌビス
個人的には微妙。透過能力がHPの少ないホウオウと合わないのと、ホウオウ対策としてあげられるウォーロックでまとめて対策されてしまう点、また同系とあたるとホウオウに除去されるので。落ちにくいのは確か。

ラミア
空中位置のSP14の地空AP2。このキャラクターの使用頻度の少ない一因にバウンティハンターの存在があると思われるが、ホウオウが先制できれば落とせる可能性がある。水鏡に弱いのは考慮に入れておくこと。

火吹き男
個人的に一押し。SP11・地空ブレスAP2であり、HP4。ホウオウが先制できればバウンティハンター・水鏡が落とせる可能性があり、マグスのAP3で落ちなかったり、エルダーマンティコアにも強い。防ぎにくいブレス攻撃も魅力。

ウォーロック
やり手。角に置くと、対同系に強くなり、相手のウォーロックと同速勝負ができる。

<サイズ4>

水鏡の薙刀
バウンティハンターやエルダーマンティコアに強い。ただ、ジンニーヤなどに落とされる可能性があるというのは、サイズの大きさも考えれば、かなり微妙。

エンジェルナイト
空中位置、SP9・HP4・AP3。同系に置かれることが多いジンニーヤなどを考えると若干SPが遅いか。サイズ分は活躍する印象。

エルダーマンティコア
強い。空中位置・魔法防御・HP5とやりすぎの耐久力に加え、ビークルに確実にAP1でダメージを与えるので、除去性能のあるビークルであるホウオウと相性がよく、しかも魔法防御のため、同系にも強くなる。

<サイズ5>

ワイバーン
空中位置、ブレス地空AP3、HP4と性能は文句ないが、搭載サイズの少なさを考えると、現実的な投入は難しいか。

雑感として

1角(2角)をエルダーマンティコアに任せて、残りをサイズ1〜3のキャラクターで固め、ホウオウの攻撃とのコンビネーションで相手の角を除去する組み方がいいのかな〜、とか思います。

*1:ウィスプも落とせるので、飛空投射とも意外と相性がよい