第3回・世界ダメPT発見

今日のご指名戦で、チームメイトの牛男爵さんがおもしろ(よわ)いPTを組んでくれたので晒してみます☆



.......
バルログラピュセルゾンビ
ラピュセルサザンクロスランサー
ゾンビワイアームスチームナイト

タイトルから想像されるものとは違い、実際はこのPT、かなりよく考えてありまして、まず一見してゾンビとバルログの相性は悪そうに見えるのですが、ゾンビのSPが5、バルログのSPが4であることを考えると、行動順として(相手の攻撃があって)ゾンビの自己回復が始まってから、バルログのAP2攻撃が始まるので、実質、相手にゾンビの物理AP1・バルログの魔法AP2(合わせてAP3)のダメージを与えつつ、ゾンビがHP4になって生き残るようになっています。
加えて、バルログの対角に配置したスチームナイトがSP11・HP5と高い耐久性から、AP3を繰り出せ、バルログに隣接したラピュセル、さらにバルログの支援を経てランサー・マシナリ対策になれるワイアームと、じっくりと相手の戦力を削りとる構成。

ただ、これがなかなか通用しないのは、現状、角の選択として多いのが、HP4以上であるか、HP3以下でも、空を飛んでいるか(加えて魔法防御をもっていたりいなかったり)、物理防御を持っているものですので、上に書いたような展開になることが少ないのです。
(アヌビスの除去ができそうですが、問題は、アヌビスと一緒に使用されることが多いサイレントキャラへの対策がこのPTではできていないことです)

とはいえ、マグスおよびバウンティハンターが一角に置かれたPTには、他角の構成にもよりますが、ある程度の活躍が期待できるかもしれません。

2角のゾンビを一つマンドラゴラなど状況に応じたカードに変更してみたりすれば、投入を考えてもよさそうです……自分はスチームナイトを持っていないので無理ですが。