亀時空とガンシップ投射の危険な関係

DQ8をやってるうちに、チームトーナメントの環境などが、微妙によくわからなくなってきているので
(ただ、全体的に投射にシフトしてきている印象がありますね)
とりあえず、自分も現在は、流行しているガンシップに真闇を対角に載せた投射を組んでいます。



真闇投射
真闇の弓士ウィスプペガサス
ウィスプガンシップウィスプ
ガルーダウィスプ真闇の弓士

いろいろシミュレートしてみたのですが、上に限らず、ガンシップに真闇の弓士やペガサスなどの飛空・投射キャラクターを載せたPTというのは、タートルで組んだ時空PTにも強いんですね。 まあ、正確にいえば、時空ヴリトラに対して、ということなんですが。
ヴリトラ時空
神龍ヴリトラクロックマギスジンニーヤ
クロックマギスタートルクロックマギス
ジンニーヤクロックマギス神龍ヴリトラ

本来、時空PTというのは、ロックが確実に決まる投射PTに対して分がいい筈なのですが、例えばこういうPTをモデルとして、先ほどの投射とシミュレートしてみると、勝率はおよそ5割。ほぼ5分なんですね。 詳細を見てみると、1・2ターン中にヴリトラが両角の投射キャラクターを除去してしまわないと、タートルのHP16が削り取られてしまう形。 というのも、自分の組んでる投射PTもそうですが、時空ヴリトラを相手にすると、たいてい飛空キャラが相手より先制(ジンニーヤと真闇が同速勝負)できるため、 1)まずヴリトラと相対した投射がAP3でビークルへダメージ 2)もう1角の投射がジンニーヤを除去 3)辺のウィスプがAP1でビークルへダメージ 4)ヴリトラが5点ランダムダブル 5)ガンシップはAP1でビークルへダメージ 1ターンはこういう風に、5点は削られるわけです。ヴリトラがうまく当たればよいのですが、だいたい2つのキャラクターは除去できますが、残りの1つがなかなか除去できないため、これが角のキャラクターだとすると、 延々AP3とガンシップのAP1で殴られ、ヴリトラが全部除去する前にタートルが落ちる場合が多い、ということですね。 投射というのは当然ホウオウにも強いため、現在の環境に非常にあったPTと言えます。 対抗としては1−2角にウィスプ、というのがおもしろいかなと。エルダーマンティコアで落ちないのも魅力。あとは、1枚で真闇に対抗できるシャドウウィッチかマグスになるでしょうか。重いけどアヌビスやホウオウで落ちないマグスを選択するか、軽い分気軽に使えるシャドウウィッチにするかは、各自のお好みで。*1 個人的にペガサスやエルマンを考えると、マグスは若干重いかも。 なお、ホウオウに火吹き男を乗せてると、ホウオウのSP11ランダムダブルで真闇を除去できる可能性がでてきます。これはわりと強いです。……まあヴリトラとキャノン*2が突破できず、ホウオウは諦めましたが。

*1:なので、先ほどのヴリトラ時空のジンニーヤをシャドウウィッチに変えると、真闇投射については有利に動けますね。

*2:でもぶっちゃけていえば、今のHP5のキャノンナイトというのは、エルマンが普通にAP1で全体支援してくる環境では普通に弱いと思います。代わりに注目されているのが、エルマンで落ちないどころか、エルマンの対抗になる貫通すら止める「真闇の弓士」になるのでしょうが……