ショーグン召喚

まあ、サイズ5で事実上のSP11のAP6持ちというのは悪くない。

ヴァグランツ強化についても、ショーグンとの兼ね合いを考えて、保留にしている部分があると思うのだけども、そのあたりはHP5と6のバリエーションを増やすことによって、両者の差別化はできるんじゃないかなあ、とか思ってたり。
ただ、例えばヴァグランツのSPを11にするのであれば、HPは3にはすべきだと思いますね。バウンティハンターと似たような位置付け。だいいち、スチームナイトがどうなるんだ、ということになりますし。
まあスチナイはともかく、対空のバウンティか、HP5対応のヴァグランツを取るか、という選択ができれば楽しいんじゃないかなあ、とか。
(まあ、現状、ムシュフシュなどをメタしなくてもいいような状態ですから、このような状況で強化されても「やりすぎ」になると思うけども)
あー、ヴァグランツ強化なら、最低、キャノンナイトもHP6にしないとアレですね。なんというか、そうならないと、キャノンナイトがあまりに不憫。でもって、問題のスチームナイトもSP12にすべきだろう、とか、いろいろ出てくるわけで、それなりに調整が大変になりそうで、正直、今までの調整をみてると、そこまでカードバランスを考えられないようなので、ヘタにいじってアレなバランスにするよか、そのままにしておいたほうがいいんじゃないかなあ、とも思ったりしてます。

で、現在、神隠し横丁でヌエの素材を発掘中。必要数掘れたらいよいよ隠し通路。