転移の呪符が掘れませんでした

というわけです。つーか、1つ掘るのに3日かかりました。……隠し通路のアイテムももしかしてこのくらいかかるのか? 強奪しようかなあ。

ちなみに構成は4辺ゴッドハンド、3角ケットシー警備隊、1角ダックでした(アイテムは無論、魔法の毛糸です)。発見14で2度掘り。

……アイテムなどを掘る際、純発掘がいちばん早いような環境になっていますが、そうなっている現状を踏まえて、実験的に掘りにくくしているのかなあ。強奪および武装発掘(ひいては、プレイヤーに監視を促すようなPT)の構築を喚起させようとする狙いでもあるのかなあ。……いや、発掘でアイテムが取れないとなると、結局、強奪で奪えるのも10円アイテムが多くなるのでは、と思いつつ、そういえば、ホウオウの召喚を集める際に、強奪でてっとりばやく集めたことを考えると、

・多くの純発掘PTから、高めの強奪値でだいたい2回に1度は強奪チャンス(保護確立は考えない)
武装発掘PTをメタした構成にすれば、その武装発掘PTをお得意さんにできる

すげえ適当な推論ですが、だいたいこういうことが予想できるので、ある程度の監視ができる(日に1−2回)ということなら、現在プレイヤーの多い隠し都では強奪のほうがいいのかも。……って、よく考えてみたら、今更いうべきことでもないのかしら。