実戦調整

結果から書くと、ダメなプレイング7割、プレイングに合わないカード選択3割ぐらいで、もうボロボロでした。4人でやるとパニック状態になって、マス計算間違えるわ、裸チェイサーに捕まってほこらにいけないわ、と散々(ちなみに裸チェイサーを引いた際、手札に鬼ブルあり)。

あと、デッキ構築も甘かったですよ。

・移動デッキなのに4マスが少ない ←サラマンダーはダメでした 無属性マスが多いマップにおいては、2マスアタッカーよりも4マスアタッカー。ビックボウとの相性も悪いし。サラマンダーは、だいたい侵略時に18まで上昇が見こめて、悪くないんだけども。。
・「悪魔の天秤」がほぼ防御時限定になっている ポイズンスパイクなど一部相性の悪いカードがある ←アライクパ2−3積で解決しそうではあるけれども、問題はアライクパが1枚しかないということ
・「タワー」はチェイサー時に使ってはいけません ←能力を使うかどうか選択>相手選択>カード選択>効果エフェクト……発動遅すぎ。抜いても戦闘1番取れなきゃ、むしろ相手に塩を送っていることに。チェイサー時には時間のかからないパックル使ったほうがいい。
ホルダーの際には、相手のハンドを自分のハンドにできるため、それなりに強いし、プレッシャーも与えることもできるのですが……移動のための4マスカードが揃っている移動デッキよりも配置デッキ向きと判断。
・「悪魔の天秤」と関連して、白札をハンドにいつまでも抱えることが多い ←個人的に移動デッキでやってはいけないプレイングだと思う。移動できないカードを抱えてしまうとほこらに行けず、手詰まりに陥ります。白はその場でバシバシ使うのが重要……つまり回転が速ければ強いということなら、マーメイド投入はありなのか。ただアレ、2マス移動なんだよな。

KPは微妙ですが、意表をついていることは確か。仕込みが多い「キノーピ3世」「契約の証」よりも気楽にプレッシャーを与えられる。
ただ、KPでほこらのモンスターを飛ばすには、一度ほこら近くで待たなければいけないので、一度、チェイサーから鍵を守らないといけない。その辺りが問題。

で、あまりにも負け続けたので、泣きそうになりながら、ゲーセンの片隅で調整してました。そのまま一人用で延々と試運転。

OUT:タワー 悪魔の天秤 アマゾーネ サラマンダー ガルダ
IN :ジラコバルト 目くらまし ロータン バルキリー 未来の歩兵

ガルダは強いのですが、移動値3が多すぎるのと、まだアタッカーが不足しているように感じ、ちょうどバルキリーを追加で引いたので差し替え。
タワーは同色の未来の歩兵。育成要素も欲しかった。試しに入れてみたら、これ強いね。。できればもう1枚、そうしたギミックが欲しいと思った。アンチュで代用すればいいんですが、移動デッキだと、移動用のカードを持っていくことが多くて、あんまり意味なかったりする。いや、使える時はジョーカー的に使えて強いのですが<アンチュ

ジラコバルトはサラマンダーの代わりに。つーか4マスで動けるのが欲しかった。一回ユニコーンに泣かされたことがあって、レイコーンとか、そういった主に緑関係に、追加の即死アタッカーになればいいかなあ、とか。でもわりと微妙かも。
ロータンはやはり先制一辺倒だと支援が読まれるな、と思い、今回は即死無効になるロータンをチョイス。アマゾーネと移動マスが同じなので差し替えしても移動などに問題なし。このデッキだと緑・青が若干不足気味なので、そのままアマゾーネかロータンを増やしてもいいくらい。
悪魔の天秤が、どうにも重く感じたので、もっと汎用性のある支援カードを考えると、相手によって使わないほうがよい場合のある掠めより、むしろ目くらましのほうが使い勝手が良く、現状、そちらを投入しています。ただ、プレイングの甘さがあるのかも。目くらましよりは、掠めのほうがカードパワーあるし。
(つーか、1.10の頃、何度となく掠めに泣かされてきたので、間違いないです。先制支援を取られるのがツラかった……)

バルキリー・ジラコバルトといった4マス移動カードを入れたせいで、だいぶ移動のほうはよくなった感じで、支援貯め込みについても、プレイングで解消できています。ただ、冷静に考えて、やはり掠めは入れたいところ。あるとないとで相手に与えるプレッシャーが違ってきます。

心眼はかなりよい感じでござる。まあ侵略時限定という感がありますが。あー、掠めがあれば、相手の波紋を予想して、心眼・掠めの白色の2択をかけることができるかも。

今後の調整予定
・アンチュを外してファントムゼリーにしてみる。意外とヤバいかも。
・ドローエンジンとしてマーメイド試運転
・ダゴナイト入ったので、投入してみたい。麓とシーカッターを倒せるし、未来の歩兵とも相性がいい。
ケンタウルスヘル2枚投入もいいかも。避け無効は偉大です。
・掠め投入。

そういえば「道化師の呪い」をゲットしました。1.10の頃は10万使ってもSRが出てこなかったのに、この排出の良さは一体……レアもダゴナイトやらメガロドンやらシーワームやら、いろいろ入ってるし。すげえ楽しいんですけど。ちなみに、だいたい3000程投入。