白昼夢さんのBLOGに便乗してみる。

白昼夢さんの7月7日の記事に軽く便乗。
前半のグリモアについての解説については、大筋について同意。ただ、ユニットが残っていてはじめてイクサーアタック=勝つことができる、
グリモアを使ってもゲームに勝つことはできない)
という基本ルールも、「グリモアはある程度アドバンテージを確保した状況じゃないと使用できない」ことにつながっているのかな、と思いました。現状、グリモアはアドバンテージを得る助けにはなりますが、直接の勝ち手段につながらない、ということ。
MTGの話で恐縮ですが、いわば、火力呪文がプレイヤーに届かないという状況というのが、問題の一因なんじゃないかな、とか)
まあ、MTGMTGのバランス、アルテイルアルテイルのバランスを目指すべきじゃないかな、とか思ってもいます。グリモアのバランスモデルを考える際には、MTGでもOKですが、よりアルテイルとルールが近い(らしい。未プレイなのが非常にアレですが、いわゆるイクサーアタックのあるMTGのような趣き、とのこと)デュエルマスターズあたりのカードも参照すべきかも。今度、暇になったら調べてみようかしら。

……今回、自分の気をひいたのはそういうことでなくてですね、白昼夢さんが記事の中で挙げている、バッティング呪文と全体除去呪文なのでした。自分も同じようなモデルのグリモアをボンヤリ考えていたことがあって、今回、白昼夢さんの記事を確認し、もうひとつ頭の整理が進んだ次第。

MTGにおいても、バッティング=カウンターについては、いろいろな議論を呼んでいるのを確認しているわけですが、これはアルテイルでの除去SSと、ある意味類似している問題でもあります。つまり、いくら大きなスペルを打っても、島2枚と「対抗呪文」1枚で処理されてしまう、というアドバンテージの問題ですね。
アルテイルにおけるSPにあたる「マナ」が、自陣に置いたランドカードに比例するMTGと違い、アルテイルではSPは累計され、互いともターン毎に2ずつしか増えないわけですから、除去SSにしろなんにせよ、一度、コストアドバンテージを離されてしまうと、盛りかえすのはなかなかツラいわけです。(そのことが、現在の除去SS隆盛にもつながっている、といえます。SSで3レベルのユニットを戻されてしまったので、こちらもSSで相手の3レベルユニットを戻して、数的不利およびコストアドバンテージの差をイーブンにしよう、ということですね)
そういうことを踏まえると、白昼夢さんが記事にあげていて、じつは自分もまったく同じような能力のことを考えていた、

Lv3:このターン使用された相手のカードをバッティングする。

これは、何かしらの制限をつけないと、除去SSと同じような問題――数多くの大型カードがあるのに、ほとんどが出せない――になりかねないカードになることが予想できます。
(とはいえ、影響力の問題もありますから、除去SSほどの支配力はなさそう、でもあります。ただ、常に弱体化が叫ばれるようなカードになる……のではないかと)
何より、高性能といえるバウンスグリモアである「返却」「大渦」およびバウンスユニットが存在しているので、同じく性能のよいカウンターグリモアを用意することはないかな、と個人的に思うのでした。

そういうわけで、白昼夢さんの記事をみて、自分が考えてみたのはこんなカードでした。

LV4:このターンの相手プレイヤーのセットカードがLV3以下であった場合、それをバッティングする。
LV4:このターンの相手プレイヤーのセットカードがLV4以上であった場合、それをバッティングする。

……こうして書いてみると、あからさまに前者が弱そうだな……。『こんなのいれるんなら「返却」でいいんじゃね?』とか言われそうだし、実際にそうなりそうだ。
要は、万能カウンターである「対抗呪文」の存在が、アルテイルだと非常にヤバいということだから、前者はLV4じゃなくて、LV3にして、上手くいけば、コストアドバンテージに差がつかないようにするとよさげ。

LV3:このターンの相手プレイヤーのセットカードがLV3以下であった場合、それをバッティングする。
LV4:このターンの相手プレイヤーのセットカードがLV4以上であった場合、それをバッティングする。

個人的には、バッティング呪文については、上のが、かなり実用的かつアルテイル環境に優しい感じなのですが、どうなんだろ。

あとはいわゆる「神の怒り」にあたる全体除去グリモアですが……このぐらいの効果のグリモアはあってもいいなと自分も考えていて、LV8というカードレベルも妥当だなと思ったのですが……黒いカードのことを考えてみたらなんか「無慈悲な死」がションボリするような効果だな、とか(汗
……そうか、ヴェルベットを出せばいいんだ(違います)!
全体除去グリモアの存在を考えてみたら、個別除去グリモアである「無慈悲な死」は、ひとつレベルを落とした、LV5にしてもいいのかな、と思ったりもしました。……まあ、効果はかなりヒドいので、現状のままでいいのかもしれません。

あと、改めて白昼夢さんの記事を眺めていたのですが、「炎の矢」がなんか「火葬」チックでよいですね。個人的に赤は燃やして殴る印象があるので、これはLV4でもよくないかな、とか。
あ、
「そのユニットを[AT-対象の最大HP50%]する。」

「そのユニットを[HP-対象の最大HP50%]する。」
だと思いました。そんな感じでございます。

追記

「恐怖」は現状でも、青年殺すわ、ミスティア殺すわ、バルティア殺すわ、アルフォンス殺すわで、もう充分強いんですが、それの強化版で、LV4にして、LV3以下のユニットをセメタリ送りにするグリモアとかあるといいんじゃ? とか思いました。ユニット除去はレベル制限とそれに見合ったコストアドバンテージをつければ、セメタリ送りにしてもOKかな、と思うんですよね。
……で、いまの「恐怖」をLV2に落としてみたら、バランスがどうなるんだろう、とか思いました。「炎の矢」も能力そのままで、LV2にしてみたら、じつは案外いいのかも……とか考えています。むしろやりすぎかなあ。