おもしろがりやがて落下

当たりたかった除去SSメインのランクアップゴウエンの人と当たったので、うきうきと対戦。
途中まで、最近の自分内プチ流行である、樹の精霊持ちの再生騎士に青年がひっかかってくれたおかげで、非常に優勢ぎみだったんですが、思わず油断して、力任せの格闘家の処理に失敗し、一気にグダグダな展開へ。
まあ、らしいといえば、非常にらしい負け方をしました。つーか、もうすこし状況を見ろ、と。だいたい除去SSつんでて、SSを外すというのは自殺行為。

勝負のあとにいろいろとお話。3月よりもより資産差がなくなったのは、
(3月でもゴウエンはコモン・アンコモンにパワーカードが集中していましたが)
良かったりするのかなあ、などと思ったり。まあ、それだけ青年が強すぎる裏返しでもあるのだけど。対抗カードはあるのだから、現在の環境を受け入れて公式でファイルを回す以上、少しでも勝率を上げることだけを考えればいいんじゃないかなあ、と思う。いざとなったら自分もゴウエン回すし(笑)

で、もうしばらく回してたら、対戦時にまたローディング中に止まる。イヤな予感がして、入りなおすと、また二重ログイン状態。おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

……カード修正やら追加やらなにやらよりも、まずサーバーの増強が急務なんじゃないか。安心して遊べないのは、いくらなんでもマズすぎるぞ。

ただ、昔と違って、いまは、二重ログインを放置していても、たいてい1時間過ぎたころには解決している模様。おそらく昔は解決作業は、スタッフの手作業でやってたクサいんですが
(なので、メールを送ると、対応時間外でも、日によっては迅速に対応していたんじゃないか、と思ってたり)
自然解決できるようになったのは、大きな進歩であったりするのだろうなあ、などと。まあ、その進歩が一般的なサービスとくらべてどうなのか、というのは別として。

自分も、実際にお仕事してるんですが、ちいさなところですと、やっぱり人件費に余計な予算をかけられないですから、マンパワーの使い方、というのが非常に重要だったりするのだなあ、ということを、しみじみとお仕事中に考えたりしています。
アルテイルであれば、限られた人数で、コンテンツのどこを重点的に考えていくのか。例えば、それまでは、サーバーのメンテナンスおよびトラブル処理に、マンパワーを割かなければならなかったのを、いま盛んに報告されているサーバー強化により、プログラミング
(白昼夢氏の近日のBLOGにあるような、新しい能力を作るための作業など)
やらカードバランス調整に費やされているのだとしたら、上の意見とまったく違ってくるのですが、それは非常に評価していいんじゃないかなあ、などとも思う。

まあ、そうして作ったスキルが、またバランス的にぶっ壊れてたりしそうなんですけどね(汗
そういういろんな推測ができるところも含めて、応援したくなるのがアルテイルだったりしますね。なんか最近、アルテイルが可愛く思えてきたよ! これも恋なのかなあ。

寝て起きたら復活していた。ショップ移動の際は小一時間程度で直ったが、今回は数時間待ち。
戦闘開始前の回線落ちだったんですが、もしかすると、回線落ちの症例によって、復旧時間に差があるのか。
あと、やっぱり人が増えると落ちやすくなる、というのは、体感的なものですが、あると思う。さっき試しに、人がいない朝方に入ってみたら快適だったし。
いろいろと問題山積みな感がありますな。
今後の展開の予想ですが、

コルムオンラインとの提携も含めてのカード追加・バランス調整(すこしバランスに難がある)
>サーバー増強
>バランス調整……

そんな形になるんじゃないかと。で、今までの製作者側のスピードから推測するに、早くて、9月から10月あたりに終わる(ヘタすると今年いっぱい)スケジュールなんじゃないかなあ、と思うんですね。なので、サーバーがあんまり落ちやすくなるようなら
(バランスにも難があるようなら)
しばらく見合わせてみる、というのはアリだろう、と思ったりした。自分の見通しを信じるならば、おそらく来年あたりから、このコンテンツは良くなるはず。(なんか占い師みたいやな)