雑感

今日はお仕事が大変だったので、アルテイルはすこしお休み。水曜日にだいぶプレイしたし。

で、おそらく最近はじめたプレイヤーの方なんでしょうが、ある色にタッチ赤で青年3枚つっこんだファイルと当たる。
いや、驚きました。白(リフェス)メインだと普通にゴウエン9になりますね。マズいよそれ。
……まあ勝てましたが。かなりギリギリのところでしたが。

まあ、光の精霊を展開するぶん、こちらもSPが溜まりやすいのが、この展開の弱点といえば弱点(ただ、精霊をクローズすると除去SSがとんでくるので、精霊とユニットは等価交換で考えないといけないんですが)。確か、こちらのファイルはローティアで「恐怖」と「堕落」をもってたんですが、


アンネローゼと魔法少女格闘型・レオナウドがセットで、時間は昼。アンネが除去される形(たしか。よく覚えていません。LV3ユニットだったかも)相手は2枚め青年セット

非常に困ったと思いながら、とりあえずSPが7ぐらいあったので、恐怖で青年クローズ。

そういえば次ターン夜じゃん。というわけで、中列のレオナウドを前列の格闘の隣に移動

2ターンめに青年復活。相手水精霊で格闘型のAGIを下げる(たしか)。こちらは「堕落」で青年1体のステータスを下げる

レオナウドの攻撃が運良く、HP60の青年にダメージ。その後、青年2体が、かたっぱしから囮のレオナウドに当たる当たる。できすぎ。で、格闘型が攻撃して堕落させた青年にヒット(したはず)。

次ターン隠しもっていた火精霊で相手の青年を除去。その後、青年クローズで格闘型が戻される。相手はラフィーネを出してきて、レオナウドが倒れたが、こちらも練達でラフィーネ戻し。


よく覚えていないんですが、まあ、青年の入ったファイルというのは青年にSS使わなければなんとかなるんで、なんかそんな形で勝てたりした。その後も、犬に樹の精霊をつけて、ラフィーネの攻撃をしのごうとしたり、その樹の精霊を縦に並べてヒットしたので、それで暗殺者SS発動してみたり、いろいろと小細工したりしたんですが(汗) 

……で、なにも勝ったことを自慢したいんじゃなくて、普通にリフェスのようなSPに恵まれている色だと、LV3ユニット出した後にゴウエンLV9にあげて、かつその後も、リフェスのユニットを展開できるぞ、ということが言いたかったわけで。(たしかSSにSP増強入っていたような気も)
赤単色よりもむしろこっちの方が強いんじゃないか、という雑感。確実にゴウエンLV9に到達する形で組めば、SSにアティラ組みこんでもいいわけだし。

その後、ローティアでタッチ赤(青年)のファイルともあたり、それはSP回りが苦しいので、SSにSP増強2枚つっこんでいて(そうしないと展開はできないとは思う)、そのぶんこちらは除去の心配もなく、かなり楽に青年処理。勇者までとんできてかなりビビったんですが、その対策のアニムスがバッティングしたことが、一番の驚きでした。。

というわけで、もしかするとですが、これからゴウエンの影響力9まで上げた形でのタッチ青年ファイルが流行るかもですねえ。ぶっちゃけゴウエンのみで組んだほうがいいのでは? と思ったりしなくもないんですが、しかしながら、リフェスの場合はかなり楽に展開できそうなので、マークしておく必要があるんじゃないかと、個人的に思ったりしました。

……うーん、いろいろシミュレートしてみたけど、やっぱりアティラSSを最大限に生かせる、ゴウエン単色のほうが強いかも。青年入れてれば、楽にバッティングできそうなところも厳しい感じがしますし。

まあ、そんなこんな含めて……メタの中心はやはり青年なんだなあ、としみじみ思ったことです。……うーん、こういう環境なら、不死鳥ファイルが負けないわけだ。俺も使おうかなあ。