コルムオンライン提携カードレビュー

4種類、ざらっとした感じで。

サマナー&プリースト
LV:05 LP:02 HP:60 AT:40 DF:00 AGI:03 RNG:02

スリープ《アクションスキル》SP2
敵軍ユニットから1体選ぶ。そのユニットを[アクション終了]する。

リメージ《アクションスキル》SP2
自軍ユニットから1体選ぶ。そのユニットを[HP+最大50%]する。

他のカードがLV3であるのに対し、これだけLV5であるのは、一人上乗せされているぶんなのですかね……それはともかく、これは、若干微妙であるかもしれない。パラメータからみれば、AGIは1下がるものの、LV4である「影の霊」(AGI2 HP70 AT30 RNG2)を使いたくなるし、スリープを使うのであれば、バッシュを持っているユニットを投入したほうがいいのではないか、と思う。
体力回復・行動終了・RNG2と三拍子揃っているのは魅力ではあるが……これを中軸に置く余裕がある頃には、勝負はほぼ決しているような。逆にいえば、ザガールEXのような、これ1枚で勝負を引っくり返せるような強さがないのが、大きなマイナス要因。
まあ、除去SSをものともせず大型を連打するファイルであれば、つなぎのユニットとして入れてもいいかも。



ファイター
LV:03 LP:02 HP:50 AT:30 DF:00 AGI:03 RNG:01

バッシュ《アクションスキル》SP0
RNG内の敵軍ユニットからランダムで1体選ぶ。そのユニットを[ダメージ:AT]/[アクション終了]する。


これは地味に強い。SPコスト0のバッシュ。当然ながら、バッシュし放題になるわけで、AGI2以下のユニットに有利になり、さらにAGI操作によって相手の思惑も狂わせることができる。かなり汎用性が高く、使いやすいカード。



レンジャー
LV:03 LP:02 HP:30 AT:40 DF:00 AGI:03 RNG:02

バーサーク《アクションスキル》SP1
自分を[AGI+1]する。


これはどうなんだろう。使いようによっては強いかな、と思うんですが、普通に使おうとすると、「幼き少女の霊」(HP30 AT30 SP3 RNG2)と被っている関係上、どっちを入れてもあまり変わらない結果に落ちつきそうな気がする。まあ、前述のユニット自体、悪いものではないので、少女の霊なみに強い、とは言える。
もっともアンネローゼで強化されれば、AT50になるわけで、そうなるとかなり強力な後方支援ユニットになる(前述の「幼き少女の霊」の夜限定条件が常時発動している状態)。そのあたりが魅力なのだろうか。……ローティアの壁は脆いからなあ。壁ユニットがSSで除去されたときに、AGI3・HP30はあまりに脆いし、そうでなくても、まとめて東方やら大嵐やらアルナなどで吹っ飛ばされてしまったりしそうだ。
うーん、いまいち評価が辛めですが……アクションスキルの使い方次第によっては化けるかもしれない。



ソーサレス
LV:03 LP:02 HP:30 AT:20 DF:00 AGI:04 RNG:03

サンダーストーム《アクションスキル》SP2
すべての[未アクション]の敵軍ユニットを[ダメージ:30]する。


これ、はじめRNG1に見えたんですが、RNG3なんですね。だったらかなり強いカード。
「俊足の剣士」に代表される、LV2の優良ウィニーカードが投入されたファイルに、(おそらくルビアの代わりに)入ってくると思う。
もともと「速さ」もファルカウのカラーであったので、AGI4の優良ユニットが増えるぶんには構わないのでは。ただ、うーん、サンダーストームの能力は、[ダメージ:20]でもいいかも。
ただSPコスト2というのは、かなり高いんですよね。序盤から前衛にLV2ユニットを3つ展開して、一気に圧倒する形か。……これは、かなりポテンシャルが高そうな気がします。