ファイル変更怖い

火曜日の朝、すこし早く起きれたので、すこし調整。SS回り。
以前に戻した、ともいいますが……LP9に慣れてると、LP8は不安定だなあ、などと思いますね。実際、死してなおファイルと当たって、負けたしなあ。

で、ファイルを変更したいのですが、止まるのが怖くて変更画面に入れない罠。

最近は、出勤の間にプレイングなど考えるようにしているんですが、昨日からやっていた自分のミスとして、除去SSのある相手の光の精霊SETにこちらがLV3のユニットをセットしていること。で、当然、それは次のターンに除去されるわけです。
相手のLV3ユニットに合わせて、こちらもLV3ユニットを出したくなるのですが、光の精霊しかいなくなったところに、LV3ユニットを出すのは、いささか勿体ないのです。
「大富豪」というゲームがありまして、自分はめっさ弱いんですが
(1−2年前、トランプゲームで13連敗するぐらい、ありえないかけひきの弱さです。いまいち相手のセットカードが読みきれないのは、この辺の、どうしようもないかけひきの弱さっぷりが関係しているかもしれません)
自分のよくやっていた負け方というのは、
「相手の弱いカードに一方的に強いカードをだす>後半になって、周りの強いカードに対抗できず、ボロ負け」
というもので……アルテイルの除去SSについても、それと同じようなことが言えると思ったりしています。SPというものがある以上、SSなどの状況を考えず、ただ大きいユニットを出してしまうのは、大富豪での悪手といっしょで、最後には息切れしてしまうのです。

……除去SSについては賛否両論あるわけですが、上のような駆け引きもあるわけで、無闇に弱体するのも難しいように思うんですよね。しかしながら、結局、除去SSがないとツラい、という現状もあるわけで、まあ、何度も口を酸っぱくしていいますが、一部の強いSSは、SP消費するようにすればいいんじゃないかなあ、などと。
ただ、魔楽器師に代表される返却系SSについては、以前よりも考え方が変わっています。不死鳥ファイルなどが強くなったのは、ルザに代表される即セメタリSSが、暗殺者を除いて、なくなったからじゃないか、という見方。まあ、返却系SSについては、SPコスト2ぐらい?(ミリア・ヴァッサーは3)それを基準にすると、以前のルザSSだったら4、以前のプロボだったら5―6ぐらいか。

それはともかく、つまり、相手が光の精霊を出す(出さざるをえない)状況であれば、ローティアならLV1のネズミか、LV2のアンネローゼあたりを、LV3ユニットの代わりに出せば、それなりにSP回りは有利になるのではないかなあ。アンネローゼがなければ……うーん、「幼い呪術使い」か。
つまりローティアでウィニーを組む場合、アンネローゼはなくとも、ネズミ2枚でもさしておけば、同系にはそれなりに有利になるんじゃないか、という話。ただランクアップ赤には勝てないかも。

コルムオンラインとの提携カードが本日販売、ということで、寝て起きたら、カードレビューでもやってみようかな、とか思います。