やっぱりノワール投入すべきか

つーか、普通に大型。
ゴウエンも同じ悩みを抱えていると言えますが、光精霊とヴァイスフォーゲルでLV3を戻されてもすぐに復活できるリフェス、返却などのバウンスに優れているファルカウと比べて、ローティアのLV3までのユニットは制圧力に優れているぶん、SPがカツカツになるので、返却SSが、それはもうツラくなるのですよよよよ

いろいろやってみた。

1)相手が精霊(間違いなく除去SSのトリガー)のみ、こっちにLV3ユニット1体のみの場合、攻撃せず、SP供給体制が整えられるのを待ってから攻撃してみた

相手もSPが溜まるので、むしろ相手のほうがユニットをリカバリでき、こっちがSS使っているぶん不利に。つまりグダグダということ。

*「闇の精霊」*2−3とか入れてみるといいんじゃね。とか 
ただゴウエンをメタっている現状、入れるスペースがない。結局、どのファイルをメタするか、という、TCGに当たり前の結果に落ちつきそうである。
……LV2で、狂信者ぐらいにSP圧迫できるユニットがあればなー AT0でもいいんで。
ああ、普通にレオナウド入れてるだけでも違うんですよ。初手の相手のLV2ユニットを確実にクローズできるんで。SP1ロスは大きい。除去SSで戻されても、レオナウドの場合はまったく問題ないのも非常に強いところ。
うーん、もう一度、レオナウド*2入れた形で、ファイルを作りなおしてみようかな。。光の精霊初手からLV3連打構成だと、上記のファルカウ・リフェスが(メタ外とはいえ)ツラすぎる。ランクアップゴウエンに弱いファルカウのウィニータイプはともかく、リフェスのウィニータイプは普通にランクアップに勝てるパワーはあるからなあ。もうしばらく目にすることがあったら考えてみよう。

2)初手から光の精霊*3 放出。

バッティングできないと、暗殺者をSS3枚めにセットしていた今のファイルでは、かえってドキドキ。暗殺者を4枚めSSに入れるのならありかも。
LV3ユニットがSSで返却されようが、SPが余っていれば、それなりに問題なかったりするんですよ(リフェスでウィニーを組めばわかります。もしくはリフェスで強いプレイングをする人の動きをよく観察すること。質のよいLV2ユニットから、ヴァイスフォーゲルの朝限定オートスキルでSP増強し、光の精霊と除去SSと合わせて、いつのまにか前線が組みあがっているので)。要は復活してSP1無駄使いしたあと、除去SSくらってさらにSPロスし、アレよアレよと完封されるのがマズいわけで。
戦略がわかっているのであれば、対策は練れる。ローティアならLV4ユニットであるノワールヴァイデから出せば、初手のヴァッサーは崩せる(AGI2の「さまよう鎧」「戦闘用魔法少女【重装型】」などであれば、相手精霊のクローズに合わせて、「風の精霊」を出してやれば、上手い人ほど除去できない。初手SSが魔楽器師なら、わざわざ水の精霊を出さず、おそらく自軍を形成することを優先させるし、練達なら、風の精霊がバッティングするので。AGI4の場合も、風の精霊を水のの精霊に変えてやれば、ほぼ同様。ただ、暗殺者には注意すべき)。

……そんなわけで、いま、激しくノワールヴァイデに惹かれているのです。ゴウエンに勝てて、除去SSにもある程度抵抗できるのは、やっぱりコイツかね。