で、重ファイルを調整することに。

自分が負けた時には、だいたい一度プレイを止めて、しばらく脳内でリプレイとシミュレートを行ってみて、それから、おそらくその原型となっているであろう、オリジナルのファイルを一度回してみますね。
それで、ファイルの長所と短所をつかみつつ、ファイルでのだいたいのSP換算をし、中心のユニットおよびセットできそうなLVのユニットを入れつつ
(その時は、まだ具体的なプレイングをつかめていないため、空いたスロットにカードを入れています。無駄になる・もしくはプレイングに必要ないと判断したら、妥当なカードに差し替え)
具体的なセットタイミング・クローズタイミングなどをじょじょに掴んでいき、最終的に完成、という。

やっぱり100戦以上は余裕でかかるかなあ。今日みたいに、すっかり凍結させていた重ファイルを復活させてみたり、何がきっかけになるかわからないところはあるので。

で、回してみたんですが、うん、なかなかよい感じ。オリジナルだと無駄になりがちだったところが取れ、ファイル全体で戦える、よい感じのものに。ようやく当たった、おそらく苦手とする、魔法騎士3体入りの大型青に勝てたのはなかなか。