ところで×2

タイトルにとくに意味はないのですが、

GGひめ氏のBLOGにある、「人魚族の魔術師EX」ヤバい、という意味合いについて、最近、実戦から離れているんですが、それでも、ちょっと考えてみた。

……(考え中)……ヤバいねこれ。たしかに初手LV2がだせねえ。敢えていえば、レオナウドが最上手(戻ってもOKなので)。



問題なのは、場が完全に空くことによって(初手が光の精霊で、相手のSPが1余っている場合)イクサーアタックができてしまう可能性があることと、その後の数的優位を奪われること。序盤で数的優位で遅れを取るのは、ファイルによっては(そしてLV2を展開する、まさに軽量系ファイルにとっては)致命的。

なにがどういう風にヤバいか、諸氏、考えていただければわかると思います。光の精霊しか出せないんですけど。つーか、コントロールしか組めなさそうにないんですが。なにこの糞カード。

アドバンテージを一気に取れるユニットは、重いユニットが望ましい、というデータが取れただけでもいいのでは? と思いっきり好意的な解釈をしてみました!

……これは本気でヤバいと思う。危険性についてちょっと検証したく。いつ暇になるかわからないんですが(汗

まあ、LV1までのユニットにしておけば良さそうな話ですが……それはそれで、能力的にツマらない気もするしなあ。