人魚族の魔術師の

パラメータをすこしみてみる。……パラメータ面では、なんとかなるかもですね。2LVが返却されても、次のターンに出した光の精霊で落ちたりしそうなので。
……はじめに見た時も、そんなことを考えて、スルーしてしまったのですが、実際のプレイをシミュレートしてみると、2ターンめに人魚がオープンした後、数的優位が取られているところがツラい。一時期の「瞬間銃使い」がオープンでダメージ30だったらしいんですが、2ターンめの局面に限っては、人魚のほうが、事実上、除去にあたるため、もっとツラいんじゃないか。

このユニット、前述の数的優位があるので、クローズされてもまったく痛くも痒くもなく、SP面でのアドバンテージで、まだ使用者側にあるところがスゴい。やっぱり、これはぶっ壊れてるんじゃなかろうか、と思いました。