BLOGでも書けないことといって唐突に

某所のフリーアリーナについての騒動なんですが、まあ不毛だよなーと思いました。
端的に毀誉褒貶の問題だと思う。
あ、自分はwとかwwとかはしょっちゅう使うし気にならないんですが、いわゆる知性に乏しい発言やらノーマナーの行動をされたら、静かにキレてみたり、静かにログアウトしたり、静かに某スレッドに直行するのでよろしくお願いします。あとあまりになれなれしいのもタブー。親しい人ならいいんですけども。

……とまあ、上のように「自分ルール」を書いてみたところで、「知性に乏しいの基準ってなんですか? だいたいあなたは高校の共通模試で算数テスト200点中28点でしたよね????」とか「ノーマナーってなんですか? エロい人(妻)に優しく慰められたいんですか? それはYT2004ルールですよね?」とか、どんなに(冷静に)などの上品な形容詞をつけようが、所詮は主観にしかならないわけです。
主観的な問題にしか収斂していない問題について、運営を呼ぶというのもナンセンスだよなあとは思います。言い争いの段階で警察を呼んじゃったよこの人、みたいなみっともなさがあるというか。
もっとも、日本のオンラインゲームは(おそらく顧客のほとんどが全体的にナイーブな若年層で構成されていることが大きいのでしょうけど)そうした主観的な問題についても積極的に取り組んでいるから、運営にメールをする、というのは方法として正しくはあります。ただそれを公言するのは、意地の悪い見方をすればポーズのように見えてしまうんですよね。

フリーアリーナを突然攻撃した人たちにも「受け入れてくれるような風潮になったら突然口を開くのは卑怯なのではないか?」という気持ちはあります。正直、自分もフリーアリーナの住人とはYT2004ルールにより相容れないと思うのですが(汗)もともと見知らぬ人と人がコンタクトをとる「オンラインゲーム」である以上、さまざまなズレはあって当然のはずで、「それはそれ」「これはこれ」で済ませる話だと思うのですが如何か。
ちなみに「対戦しようと呼びかけたら、チャットで消された」というのは、人の問題でなく、システムの問題だと思う。もしメールをするのであれば、「フリーアリーナの騒動がおさまりつかないのでなんとかしてください」というお使い小僧まがいのメールでなく、そうしたチャットの問題点を挙げていき、まとめたうえで、運営に改善のメールをよこすべきなのではないか。

まあ、なんとはなく情けない話だと思います。オンラインゲームがコミュニケーションツールの側面がある以上、ある程度、自分の感情をコントロールできないものだろうか。もっとも、その感情をコントロールしきれないのもよくあるわけで、感情のもつれというのは時間でしか解決できない……と思いきや、されなさんとかのBLOGでおよそ一年間苦々しい思いをしてきた記述を見るに、「時間でもどうにもならないものはあるかもしらんね」と思ったのでした。あーもう、お前らいっそ結婚しろ!!