ヒーローズ・カードインプレッション 聖域の魔獣 ファルカウ編

追いかける翼『ヴォルフィード』
条件がちょっと厳しいユニット。ただ、奇跡の果実とのシナジーは高いため、これが2枚あるファイルなら1枚あるとおもしろい働きをしそう。HP80以下をカバーできるまで如何にATを上昇できるかが鍵。

海神『ヴォルフィード』
オープンで2枚ドローという問答無用さが強力。ただしLVが7とそれなりに重い。しかしながらファルカウで出てくることが多そうな(今回のカード類でファルカウのカードが普通に出てくるかも知れないが)優勢神族以外のユニットはHP=20にできる能力もあり、ドロー能力および大型ユニットがいないファイルなら、2枚ほど入れてみたいカードである。

魔道管理官『バネット』
バルティアの亜種のようなカード。山札からグリモアカードを4種選んで墓地へ。手札から抜けないところが弱みとしてあるが、選択できるのはエラいとは思う。LV4なので通しにくいのは相変わらず、バルティアと違い後攻がついていないAGI3・魔法王国のユニットなので、積極的に通したいなら「光の映し身」や「魔力の槍」など利用するといいと思う。できれば序盤から引きたいため使用するなら2枚か。3枚は入れすぎだと思う。

森の魔術師『アンティーラ』
オープンはオマケ程度か。勝利時のゴウエンカードサーチが強力で、妖精の踊りとか炎魔人とか引ければしめたものではなかろうか。低GETSPで狙いたい。「押し流す波」もサポートにおいておけば安心か。1−2枚。

分解
すごいのが来たな。。。と思いつつ、中盤まで意外と頼れなかったりするのですが、終盤でGETSPためこんでいる相手の動きを見て合わせると相手が無言で帰ったりしたりします。対戦相手との関係を壊すという意味で壊れカード。
オープンで返却というのはそれはもうヒドいわけですが、自分の場合、わりと1枚程度しか入らないんじゃないかなーとか思っていたりする。というか1枚あっても腐ることがけっこう多くて、2枚あるとちょっとキツい。外すとそれなりに痛いLV3だし。
なおスキルが発動するヴェルベットを返した場合は引き分けになるので、こちらのSPに余裕があり、相手のSPが少ない際は狙ってみると吉。

魔法王国の格闘家
サポートをつけてやるとAT40で殴れるユニット。しかも勝利エリアでも敗北エリアでも使える能力。非常に汎用性が高く、現在のファルカウの主力になれるカード。魔法王国・ファルカウのカードと3弾や4弾のサポートカードをぐんぐん使える。サポートカードが多いファイルであればファルカウ主力として3枚。

大海の人魚魔術師
人魚族が手札に揃うと発動するスキル持ちのカード。勝つと「人魚族の魔術師」をドローでき、「人魚族の魔術師」が回りだすとぐんぐん手札に人魚族のカードが入っていけるおもしろいカード。そこまで行くのが大変なのだが、「風の魔術師『フェミール』」と「押し流す波」とのコンボで手札を稼いでみるとよさそうな気が。人魚族ファイルなら3枚。

人魚族の戦闘兵
勝利時に人魚族のカードおよび1枚ドローとあわせて2枚ドローが可能なカード。勝利できるかどうかキモだと思う。サポートの援護が不可欠がわりと不可欠で、とりあえず配置できる練達の魔術師よりも安定感はない。まあ人魚族ファイルなら3枚入るわけだが。

絶対障壁
両者に1枚ドロー+攻撃が無効化、というカード。アタック発動は普通に発動するので、それを利用するといろいろ悪さができる。フェルアンだと2枚確定で削れたりする。LV3とそれなりのコストのため、低レベルのユニットでアタック発動を持っているものがあれば入りそう。ただしLV2なら弱者の盾のほうがよく、そのへんも考慮すること。1-2枚。

押し流す波
ファルカウ限定だが、1枚で2枚というドローカード。カルドセプトホープが強力であるように、これも強力で、しかも特殊条件でダメージまでつく。特に相性がいいのは「フェミール」になると思う。ファルカウ主体なら3枚マスト。

空杖使いの魔法使い
「青年の勇猛果敢な剣士」がファルカウにやってきました。ただし青年と違い「豹の霊」がないところは注意。その代わりにソウルパワーが増えたりするので、ソウルバックを持っているグリモアと併用するとアドバンテージが取れる。「奇跡の果実」あたりがよいのでは。2-3枚。

人魚族の魔術師
オープンと勝利エリアで人魚族のカードをドローできる。個人的にオープンで確実にドローできるカードは評価が高く、これも高評価。サポートカードがつけやすく、勝ちやすいところもエラい。人魚族ファイルなら3枚。

巨大すぎるカエル
高AGI用ユニットとしては性能が高い。「深海の悪魔」よりは明らかにLVが低いこっち。HP30が倒せないが、AT減らせるのが大きい。
ただこの手のカードは汎用性が低く、積極的な投入はためらわれるのも事実。1枚。

欠如した魔術書
対戦相手の山札からグリモアカードを1枚落とせるカード。ソウルバック効果が地味に強いと思う。対象が山札である以上、手札に引ききらない序盤から揃えたいが、これを3枚入れるというのは、、うーん。ただ、山札削りファイルに入れると地味に強いかもしれず、可能性はあるかも。1-3枚。

水の槍
対戦相手のHPとATを下げつつ、勝利時にワンドロー。地味に強いカードでよく見かけることになりそうなカードだと思う。2枚。

ファルカウはわりとパワーカードが揃っている印象。人魚族のドロー能力+サポートカードがあると強いカード各種+ドローエンジンカード+強力なサポート。今までスカスカだったぶん、コマが揃っている感。