PQクエスト

TGXのほうでも、製作者側がプレイヤー側に歩み寄った運営姿勢を見せているのは、プレスのプレイ小説(?)に戦闘ランカーを登場させていることからある程度見うけられるわけだけど、
(自分にはそれがどうにも幼稚に映ってしまい我慢ならないわけですが。まあその辺は恐らく生理的なものだと思う……一昔前の角川スニーカーにあったようなライトファンタジーの類がダメで、むしろハヤカワのFT文庫に走っていた人間でしたから、もっと、こう、「ダメな奴はなにをやってもダメ」的な、どうしようもなく諸行無常な部分も出してほしいわけです)
LVでもプレイヤー主導のイベント(Player`s Quset=PQ)の告知を製作者側がするようになりました。
2chでは「まるで同人ゲーム」といった書きこみがあったけども、個人的にはコレくらいならいいんじゃないかなあ、とは思う。TGXならともかく、ともすればイベントがなくなりがちなLVにおいて(とはいえ、自分はまだまだやる事山積みなのですが……)こうしたイベントの告知など積極的に行ってもらえるのは、素直にいいことなんじゃないかなあ。

ただアレだね、こうしてトップページで告知してもらえてしまうと、主催する方はかえって責任を感じちゃったりするかも(苦笑) まあ、地下図書館と同じく、「プレイヤーの方々でこのゲームを面白くしてください」ということでしょうね。
(もっとも、自分はこうした姿勢に懐疑的でもあるわけですが。プレイヤーにある程度依存した製作者側の姿勢が、ゲームの提供側として果たさなければならないカードバランスなどの責任放棄に映ってしまうことがたまにあるんですね)

無論、今回のPQ主催の方は自分も応援致します。ぜひ盛り上げていきたい所存。第二回茶々鈴杯エントリーなどはこちらから。