アークル西

本格的にゴーストシップ用のPTが増えてきているので、最終日ながら本腰入れて対策PT作成に。
ちなみに、ゴーストシップ登場以前のPT。



Two Tops
エキドナクラウドスライムバウンティハンター
スライムサザンクロスランサー
スカルロードウォーロックアヌビス
魔法の石

マグスがいない環境だったので、アヌビスを堂々と角に置いてみたりしました。ミネルヴァとカロン・スカルロードが見えてましたが、ウォーロックがなかったので、ウォーロック入れているこちらが有利。茶々鈴杯の経験を生かして、アイテムは入れました。 だいたい勝率8割以上と思っていたのですが、ビックリするくらいDが多く、微妙に1位になるには難しい感じでした。 でもって、ゴーストシップが登場するに従い、それまで発掘していたDランクのプレイヤーが対策デッキに変更して呪いの海流周辺にやって来たため、近くにあるアークル西の純戦PTは、Dランクの対策デッキにたびたび轢かれるというシャレにならない事態に。 まあしかし当初はメタも確定していないせいか、そんなに意識しなくても大丈夫な感じでした。というか、7−8割勝てるDランク(残り2−3割で轢かれる、というのが大問題なのですが)をメタして、AランクのPTの勝率を落とすのを避けたかった。 土日になると、サイトで情報も出回ったせいか、CやDランクの、スカルロード×2・エキドナ×2 のPTがちらほら。 でもって、上のPTだと、エキドナ2体入っているPTだと厳しく、2連続でDに轢かれて3位転落。こりゃヤバい。 というわけでPT変更。
Momentary destruction
リザーディクロックマギスマグス
クロックマギスタートルクロックマギス
ミネルヴァクロックマギスエキドナ
魔法の石

辺にスナッチャーとかフェアリーが見えているので、時空で攻めることに。魔法の石があればミネルヴァやマグスでも大型(エキドナ)対策ができたりするのがミソ。 どうせ角が破れれば時空は負けなので、HPの少なさにはこだわらず、むしろサイズを気にしないで組めるタートルで。 これで深夜0時あたりまでは4−5敗で切り抜けてみたのですが、ここにきて、明らかな対策PTが見えたので、またPT変更。詳しい内容については、結果が出たら報告します。 まあ、最終日に来て、ようやく純戦を組んでるような感じになってきました。しかし、純戦というのも経験から学ぶことは多いですな。茶々鈴杯では、明らかな対策が見えても、全体的な勝率を考えて放置してしまい、その対策と連続で当たり順位を落としてしまったので、明らかな対策が見えたらすぐにPT変更してます。