マシナリィメイジ

つられているうちに、マシナリィメイジとの戦闘結果が裏酒場にあがっていたのですが、HP5AP4SP7って、魔法属性でも、ぜったいサイズ5ですよね? これでサイズ4だったら、ちょっとダメすぎ、というか、ムシュフシュ下げた意味がないですよね、とか、いろいろとネガティブな感情が走馬灯のように頭を巡りました。

……今後に注目すべきイベントだと思います。

(もしかすると、製作者の中でカードデザイン班というのは複数いて、比較的わかっているカードデザインをしているグループと、ダメなカードデザインをしているグループとで、ほぼ個別に(互いに干渉せず)仕事をしているのかなあ、とか思ったりなんかしたりした。いや、ヌエとかアメノウズメとかTGXの新しいゴーレムとか、わりとよいデザインだと思っているので。これがどうして、ガンマンとかアルケミストとかダメキャラをデザインしてしまっているのか、ちょっとわからなかったり)