2chのレスに敢えてつられてみる

>○T2004の感想。

>>個別に考えていけば、
>>まず、ムシュフシュのSPは下げるべきでしたが、
>>それはあくまで、ブレスキャラクタで排除できるべきスカルロードのSP5以上の範囲であり(なのでSP6)、
>>スカルロードに先制されるブレスキャラクタというのは……はっきり書きます。使用価値がないです。

>って言ってるのに、ラオコーンだと

>>個人的には高サイズのブレスキャラクタについては
>>「低SP高HP」のイメージで統一をしたほうがバランスをとりやすいのではないかな、とも思うのですが、これはこれで、「ブレスキャラクタ版マグス」といわんばかりの、
>>燻し銀のような働きが期待できそうであります。

>とか言ってるし。

結構、見てる方っているんだなあ。いや、ありがとうございます。つーか、昼間からインターネッツというのは、お仕事とかいいんですか。いや、自分も今日はお休みですし、メチャクチャ余計なお世話なのですが。

でもって、まあ、言いたいことというのは、「おめーブレスキャラクタは『低SP高HPにしとけ』とかいっときながら、HP5SP4にしたムシュフシュ評価しないで、HP4SP8のラオコーン評価してるのはアレですか、記憶能力がないんですか」といったようなことだと思うのですが、
まず問題にしているブレスキャラクタのバランスについては、あくまで自分のカードデザインイメージで、断り書きも書いていますから
(ただ、そういった私的な感想と分けて書いていないのは悪かったかなあ、とも思います)、
レビューでのカード評価とは切り離して考えて、読んで頂ければ、ということがひとつ。

あとは、これは少し休んだり、いろいろ別のことをやってからでも書こうと思ったのですが、なんだかんだいって、ムシュフシュについてはバランスPTでホウオウ対策を考える際に、主にウォーロックのサイレントの支援をもらう形で、まだまだ使われるでしょうから
(ただ、同じホウオウ対策で入りそうなキャノン投射に弱くなるので、その辺り、どちらが有効になるかは、自分としても、現状ではまだ読めないところ。結局、AP4のキャラクタにジャグラーやアヌビスなどの支援を受ければ両方とも落ちるので、じゃあキャノンもムシュもあまり使われないんじゃないの? とも考えてしまったり)
総じて、今回の修正というのはそんなに悪いものではないんじゃないのかな、というような主旨のことを書こうかなあ、とか考えていたので……
単純に「非物理に弱いデザインのスカルより遅いブレスってどうよ?」ということで、ムシュフシュとエキドナについては、だいぶ強く書いたわけですが、現状では、まだまだ使い道はあるんじゃないのか、と思っています。ムシュフシュのSP7が速いとは、自分も考えていましたし。総じて、悪くない修正だったのではないか、と。

これを書いていて、どうにも「低SP高HP」という書き方にも問題があるんじゃないか、とか思ったのですが、これを書いた時の自分の「低SP」のイメージというのは、「SP6」なんですよ。いくら低SPとはいえ、「SP5」になるとスカルロードと同速ですし、「SP4」になるとキャノンナイトと同速ですから。その他のパラメータでかなりのアドバンテージがないと難しいんじゃないかな、とか。
でもって、修正前のエキドナは、ブレス防御に加えて、事実上の6APブレスですから、「SP4」に落として丁度よいスペックじゃないかな
(基本の考えはあくまで「6」です。ですので、地下図書館にもブレス防御を外した形で提案させていただきました)
とも考えたのですが、いまのLVでのムシュフシュのスペック「HP5・3AP地空ブレス」というのは、「SP6」で妥当じゃないかなあ、と。ただその場合、AP5のキャラクタ(ヴァグランツなど)をもうすこし使いやすい形に(主にSP)上方修正して、ムシュフシュの対策を取りやすくする必要はあるかなあ、などなど、考えていたのですが、いまここまで書いてしまうのは、いささか妄想がヒドいな(汗)

……つまり、「低SP高HP」という書き方だけだと、いま書いてみたような、自分の脳内設定がわからず(あたりまえ)「規制が少ないBLOGだからって、あまり血迷わないでくださいね(はあと)」という反応が帰ってくるのだろう、という。なるほど。精進します。