『俺LV』の行方・1

まあ、相変わらずwiperで遊んでいるのですが、「ランサー」はパラメータのみ見れば、明らかにこのゲームの悪性癌なので
(自分が以前にこのキャラクターの現状維持の意見を書いたのは、ゲームデザイン的な部分からの指摘と、ランサーを意識されて作られたデザインのカードの影響を考えてのものでした)
やはり下げました。
ただ、サイズ1にしてサイズ超過のAPというデザイン自体は悪くないので、まずSP14に落として、

・ストーカーもSP14に上げてみる。(実用的なサイズ1でのブレス防御の選択肢も作るため)
・同パラメータで対空の代わりに貫通をつけたキャラクターを作ってみる。
・スパイダーについては、いろいろ悩みつつ、試案として、AP1・HP3にして、地空ブレスにしてみた。サイズ超過の物理はいいが、ブレスは強いのではないかとの判断が働いた。「低SP高HP」のコンセプトに従う形。

だいたいこういう風にして、物理への偏中が見られるので、対抗として、同じくサイズ1の岩人を「SP0 AP0 HP3 物理防御」にしてみた。

ランサーのSPを下げつつ、

・ゴクウのSPも14に変更。それだけだとまだサイズ2にしては弱いので、掲示板にあった「AP増加1」をつけてみる(基本APは1)。
・なにげにメデューサが強いので(即死確立つきのSP15・AP1。殴れるのは危険だと判断)、メデューサのSPも14にならしつつ、即死確立は25%とTGXと同じ確立にしてみた。角に起用させるのが狙い。各ビークルとの相性をテストして、危険な組み合わせができるようなら、即死確立は変更予定。個人的にはホウオウ・ガンシップ・クーガーといった、攻撃能力があるビークルとの相性を確認すればよいと思う。

そういうような変更。これだけで相当多くのパラメータ変更になっているな……
やはり、グレイさんが以前に指摘していたような、TGでのカードバランス(サイズ1・高速AP2がない環境)とLVでのカードバランス(サイズ1・高速AP2がある環境)とのズレが影響していると思う。ガーゴイルのパラメータも明らかに弱いし。
(ぶっちゃけ、G・クロウのAPが2であった頃は、即効性が求められる投射キャラクターでの強さを比較すれば、SPで勝るガーゴイルよりもサイズ分APをもつG・クロウのほうが、戦闘能力が高いとも言えたわけで)

いまはひと通り、自分のやりたいようにパラメータ変更を行って、まず自分でいろいろPTを作って回している状態です。正直な感想としては、
「キチンと調整してれば、開始当初のような「局長」や「水鏡」のパラメータはできるはずがない」
という感じで。いや、身も蓋もないですが。製品版当時のパラメータもあらためて確認してみたのですが、なんで物理防御でSP10AP4HP4だの、SP9AP3HP4対空だのができるんだ、と思いました。圧倒的に強い物理がいるわけでもなく、むしろストリングアーティストなどの即死キャラで確立排除するような対策が有効のように見えるカードプールには、なんともはや、言葉が出なかったりする。
(パラメータ掲示板でも簡単に触れてますが、ニンジャマスターも当時はどうしようもなかったことが予想され、自分は当時はまだプレイしていなかったのですが、当時は、いろいろとあったのかもなあ、などと思いました。ヴァンパイアがあるとはいえ、局長つっこまれてたら終わりっぽいし。ワイバーンも両者を一撃で排除できないわけだし)

まあ、非物理と比べて物理キャラクターが圧倒的に多いカードプールですから、例えばケンタウロスとバウンティハンターが突出しすぎた格好になったら、前のようなSP10AP3物理無効、というのも、カンフル剤のようなものとしては良いかもしれないけども……なんというか、いまのLVのカードパラメータの状況というのは、治療次第では間違いなく治る病気の患者を、めちゃくちゃ副作用が強い薬を使って、一時的に元気にさせているだけ、という印象を受けます。

話は変わりますが、スライムとクラウドスライムのバランスというのも、明らかにおかしいですよね。何故に宙にういてるんだ、と。なんで同じサイズ0で耐久性能がバカみたいに違うんだと。
とりあえず、自分なりの解答として、

・スライムのHP2にしてみて
(サイズ1AP2がある環境だし、AP1キャラが一度は落とせなくても、2回めに落とせる、というのは、やる気がでます。つーか、今の状況だと、貫通か地空のない辺キャラクターは、全体攻撃キャラクターを入れない限り、入れたくないんですよね。ウォーロック対策にいれた、アサシンやウォルフィーナが、クラウドスライムに何もできずにウロチョロして負けたりするのを見るのは忍びないです)
・現状、まったく使い道がわからなかったマリオネットを「サイズ0 HP1 発掘1 ブレス防御」にしてみた。

あれです、スライムをHP2にして全体攻撃に耐性を持たせつつ、非物理攻撃に耐性をもつHP1スライムを作ってみるのはおもしろいんじゃないか、と。

……とかなんとかいろいろやってるんですが、まあ、暇つぶしの遊びの範疇ですね。