徒労のうちに思うこと

いや、はじめに近況を書く場合、往々にして、その日の書くネタに困ってしまっているということなのですが……いや、いくらなんでも、夜9時から今まで(夜0時前)
「キャラクターのパラメータ変更をシミュレータ内でやっているうち、新キャラクターを作りたくなってしまって、カード用の画像を必死に検索してたら、3時間が経ってしまっていた」
なんてことを書いたら、本当に頭がおかしくなってしまったと思われてしまうかもしれないので、書けなかったんです(書いてしまいましたが)。

ただ、新パラメとかを考える際、地下図書館なども見るのですが、
「バランスを考えた意見」よりも「バランス的には難しい意見」というもののほうが、新キャラクターの参考になったりします。
謹慎する前まで、どうもユーザーの域を越えて、「ゲームのバランス云々のためには××でなければならないのだ〜!」と凝り固まっていた節があったのですが
(無論、デザインなどを考える際、そうした視野からの意見というものも必要ではあると思いますが)
こういう思考作業をしていると、意見の内容の正しさよりも、もっと単純な、発想であったり、使ってみた印象であったり、そういったもののほうがよほど参考になったりしました。自分もよけいな肩の力が抜けた、というか。

明日でmyルール謹慎は解きますが、もうすこしBLOGでいろいろ考えてみてから、発言など再開しようかな、と思っています。

ただ、やはりカード全体を見てみると、将来的に、ランサー(マシナリィスカウト)・ウィスプには弱体が必要なのかな、と思います。やはり今のランサー・マシナリィスカウトが純戦の辺環境をおしなべたものにしてしまっていますし、ウィスプも、対投射ができるという点で、同サイズのグレムリンを完全に食ってしまっています。
ただ、ウィスプの弱体――自分が考えているのは、サイズ2への向上なのですが――をするのであれば、現状、キャノンナイトはHP5のままにすべきでしょうね。ただ、ヴァグランツをSP11にして、SP11AP5が視野に入ってくるような状態になれば、キャノンのHP6にしないとマズいとも思います。

どうもこういう徒労をしていて思うのは、いまのカード変更というものが、いささか行き当たりばったり的な感がある、ということですね。ムシュフシュにしても
「早いからすこし遅くしてほしい>じゃあスカルロードより遅いSP4で」
一見スカルロードのAP4で落ちないために妥当に見えますが、アヌビスとエルダーマンティコアといった耐久性の強い全体攻撃系統のキャラクター(アヌビスは多段ランダムですが)が角に置かれることも多い現状では、SP4HP5は、ほとんど行動前に削りきれてしまえます。
(ただ、エキドナはブレス防御があるのでSP4でもそれなりに生き残れるとは思います。流行しつつあるヴリトラに強いですし)
パラメータをがらりと変えるのであれば、それによりどういうキャラクターが浮上していくのか、ということも考えて、調整を行っていかなければダメなんじゃないかなあ、というようなことを最近は考えています。


なんか朝起きて読み返してみたら、小学生の感想文みたいに「思いました」だらけの文章でかっこわるかったです。やはりネタのない状態で(以下略)