サイクロプス純戦の結果

というわけで、結果は3位でした。



cyclops`s dilemma
サイクロプスクロックマギスバウンティハンター
クロックマギスベヒーモスクロックマギス
スカルロードクロックマギスマンドラゴラ
天罰の杖

こんなPT。ほんとに、ありきたりな時空です。 ただ、フィールドだと「天罰の杖」「魔法の石」と組み合わせることができるため、最初のアイテムによるランダム攻撃が辺のキャラクター(ランサーなど)を除去してしまうと、相手の角に全体攻撃キャラクターを置かれていない限り、ロックが成功するという利点があります。 今の環境で、角によく置かれる全体攻撃キャラクターだとすると、エルダーマンティコア・マッドゴーレムといったもので、それらに対しては「天罰の杖」でなく「魔法の石」(+バウンティハンターなどの対空キャラ)で対処する必要がありますが、 今回のラエル東というのは、初期マップということもあってか、両者が存在せず、ニンジャマスターなどの物理無効・ヴァンパイアなどのニンジャマスターのメタキャラが多い環境だったので、時空のセオリーともいえる、マンドラゴラで空けた穴に大型のサイクロプスを通す方法を取りました。 マシナリパーツ狙いのロック鳥PTに手も足も出ずにやられて順位を下げていたところがあって、そうした、定点にある放置PTだけでなく、あらかじめ予想できるPTへの対応ができなかったことが、課題として残った感じですね。 遭遇率も悪いのですが、中途半端な武掘(B・Cランク)も多く、これらはいわば「おいしい」PTで負けることもほぼなく、かなりハイペースで前半は稼げていたので、差し引き0のように思いました。 現状のラエル東は、サイクロプスにこだわらなければ、じゅうぶん1位を狙える場所かもしれません。 (まあ3連続未遭遇にあったりするので、責任はもちませんが)