今日の成果

マーメイドは
「移動デッキだと、引いたところで確実性のないドローエンジンにしかならない」
と思いなおして止めました。ただ、重配置デッキの移動用としてなら、足元に1体配置しつつ、引き続きコンセプトキャラをサーチできるのでかなり使えると思う。移動デッキはむしろ全体のバランス重視で、
「どういう引きでも、ある程度の行動ができる」
デッキ作りが望ましいと、組む際には思っていることです。自分の場合は、その「ある程度の行動」の振り幅を広げるために、育成能力・サーチ能力をサポートで使っているような感じですかね。

で、今日回したデッキはこんなの。

現世の歩兵を追加投入し、ジラコバルトをより育成能力が活かせるアサシンに代えました。メタカードの「堕天使の嘆き」にも、即死発動確立上昇という強力な抵抗力があるのが投入決定打。ただ、このデッキの構成だと、せいぜい1割から2割ほどのはずなので(とはいえ20%が40%近くなるとしたら、結構な確立でもある)それほど強力じゃないですね。ま、先制なので、防御時の心眼とも相性いいので。波紋来そうなら掠めるかフィールドアーマで防げばいいし。

今日はDの合間にアヴァロンという感じで、まず一人用で調整をし、それから対人戦を2回ほどという感じ。1回めはスルッと入城できて、2回めはチェイサーターンから始まったせいもあってか、常時出遅れてズルズルと負けるというかなりダメなプレイング。ちょっと油断して、マップ計算が遅れてしまったですな。

その場配置でテレポートができるチャロがないのは個人的に不安でならず、実際、メイドラで周囲を赤マスにされて、負けた際に偶然その赤マスに放りこまれ、次のターンに赤焼きされた時に、1ターンまるまる無駄にするようなこともあったりしたので、実際にツラい時もあるのですが、今回のは事故のようなものだし、実際、チャロがなくても鬼ブル2女神1構成でも動けたりはする。テレポートカード4枚だし。
ただ、テレポートカード4枚だと、バルキリーがたまに働かなくなる時がありそうで、それがイヤといえばイヤかな。
「現世の歩兵」は強かったです。ビッグボウで投げたりしてもいいし、移動マス足りなそうで、アライクパなど握ってたら、歩兵置いて、移動マス稼いで、アライクパ置くと耐久力だけは堅牢です(ただ、当然、対抗カードを意識すべきですけどね。そういう意味で、ロータンは非常に入れてよいカードでございました)。
ヤドカリンは微妙。アサシンとポイスパがいるこのデッキなら、むしろモンクやワルキューレガルダといったオーバーキルキャラクターの対抗手段のひとつになっている、避けの対策ができるほうがいい。

で、帰ってから微調整したのがコレ。

OUT>ヤドカリン AI
IN >モグタン ビーバ

ポイズンスパイクとの相性を考えれば、AIよりもビーバ。攻撃力にはことかかないデッキなので、むしろ守りの補強。
KPはかなり微妙な感じですが、歩兵からの祠から2マス待ちでKP配置というのは、祠待ちにたいしてそれなりに強いはず。まあ祠待ちというのは配置プレイヤーがやりそうなもので、そうなると、耐久UPに対して、キノーピ3世からのコンボなど、強力なのを決めてくるのが想像されるので、まあ、難しいところですが。厳しそうなら、シータンクと相性がよさそうな「天女の羽衣」あたりか、ハコリスあたりに代えます。
現状、ダゴナイトやらアサシンやら掠めやらで、イヤらしい祠待ちに対してはそれなりに対応できます(麓にはダゴナイトかアサシンで掠め。アライクパにはアサシンかポイズンスパイク。リンリンには女神。……いちおう、ダゴンが天敵なのかな? まあ、育成したケンタに心眼か掠めつけて殴れば問題なさそうなので、あまり気にしてないです)

ところで、いわゆる移動デッキの構築を見てると、移動値80以上がデフォらしいんですが……なんかトータルの移動値低いんだよな。ガルダとかシータンクとか、入れてるからだろうけど。