なかなか

なかなかデッキを組もうという気にならないですねえ。どうしよ。
別にすげえ飽きがきてるわけではないのですが、いまはアヴァロンのデッキ構築とかプレイング考えるのが楽しい時期だからなあ。
たぶん更新が来ても、しばらく放置くさい。
まあそれだけ、自分の中でアヴァロンがおもしろい位置にあがってきているということなんだろうけども。

しかし、それはそれとして、LV全体に感じられる停滞感のようなものは感じていて、なんというか「危ういな」と思えてきています。やはり、カード変更案がことごとく行き当たりばったりなのがマズいと思うわけですが。オーバーパワーカードも放置しているし。

数々のBLOGで似たような意見が出ていますが
(自分ももしかすると過去に似たような発言をしているのかもしれない)
ユーザーの意見は主体的なものにしかならないわけで、それだけを頼みにカードを変更する、というのは無理があると思う。やはり実際にカードデザインする人間(制作陣)が、中で遊んでみたり、シミュレートで勝率などはかってみたりして、ユーザーから出ている案・新たなカードデザイン案を、地道に調整・検討していくべきでしょう。……いや、やっていると思いたいのだけども、正直、そう思えないわけですよ。
アヴァロンも正直、1.30まではカードバランスがひどい状態だったのに、新しくなって相当バランスが良くなっているわけだから、やろうと思えばできるわけです。端的にいえば気持ちの問題だと思う。
いや、気持ちの問題、というのは抽象的に過ぎるな。具体的に書けば、調整にかけている時間の問題だと言えると思う。まず不用なコンテンツを絞り、一つの商品に集中できる環境を作るところから始めるべきではないか。