掲示板にさらしてみた

そういえば、アルテイルって、カードゲームなんですが、そういうゲームによくある、診断掲示板がないなあ、とはじつは5月あたりから思っていたのですが、6月あたりからでしょうか、白昼夢氏がファイル診断掲示板を作っていたのを確認していまして、せっかくだから使ってみることにしました。

(じつは数日前にいちど投稿していたのですが、文字数オーバーで投稿内容がすべて消去され、記録をとってなかったので、呆然としたりしました……)

じつはこういう掲示板を利用するのは、はじめてだったりします。いや、こういうカードゲームというのは、自分で試行作後するのがおもしろいところがあるので、こういう掲示板を利用するのは、
1)なにかの大会に出る人
2)年齢層が低い人
なんじゃないかなあ、とは常々思っているのですが……300戦以上、公式でプレイしているのですが、まだまだ上手な方のプレイングに追いついていないところを感じていて、その一因には、アルテイルのプレイングに関する情報が不足していることがあるんじゃないか、と。
自分のファイルを晒すのは、かなり気恥ずかしい部分もあるんですが、そうしたプレイングに関して、web上になんらかの記録が残せればいいなあ、などとぼんやり思いながら、投稿してみた感じです。

書きこんだあと、自分も調整しているのですが……とにかく「光の精霊」は3積みしないと無理、ということがわかりました(汗 
つっこんどかないと、ヴァイス3枚光精霊3枚入りの、フツーのリフェスのファイルに、SP差で勝てねえ。つーか、SS使っても使っても、全然SP枯渇しないのは強いって。除去SSを使っても攻撃が途切れないのは、現状のアルテイルの理想に近いですな。(ゴウエンもいまはそんな感じだけど)
アンネウィニーの強さってなんだろう。この辺りを考えていけば、ゴウエンやらリフェスやらに負けないものが出来そうな気がしています。

とりあえず、いまはゴウエンをメタしないといけないのに、リフェスもなんとなくメタしないといけないのが、わりと大変。まあ今月後期には間違いなくバランス修正が入ってくると思うので、しばらく離れるのも手かな、と思うのですが、ここで苦労した経験が、後に生きてくるんじゃないかと思ってます。

負けるたび、てけとうなゴウエンファイルで勝率をあげたい誘惑にかられるんですが^^; ……まだまだ、がんばってみます。