調整したい矢先に

ハンゲ再開通の影響で、ログインできずに凹む罠。
まあ、現在の環境がどれだけ魅力的なのか問われれば、いささか言葉につまるところではあるけれど。

しかしながら、青年ファイルを一大メタとして、白ウィニー・黒ウィニー・白不死鳥・ジュッズヴァー……と、それなりに環境が成立しつつあるのかしら、と思っていたりしていたり。
情報が未発達なところがあるところ、および、おおざっぱに見えるカードデザイン(ソウルスキルを含む一部のパワーカード)が、全体的に足を引っ張っているのかしら、などと思った。
まあ両者とも今に始まったことではないように思うけども……

サーバーがいつごろ入れるようになるのか、2chを見てたりして状況をうかがっていたのですが、「対抗策があるからパラメータ変更しなくてよい」という意見がちらほらあって、正直、それにはかなり疑問があったり。
はっきりいえば、青年だろうがジュッズヴァーだろうが、いろいろ対策はあるわけで、今回の問題の本質というのは、対策できるかできないか、ではなく、これらのカードがあるせいで他の多くのカードが使えなくなってしまっている、ということにある。
(第一、その論理が通るのならば、同じように「強いことは強いが、対策できなくはない」プロボジッション――ソウルスキルではない――を何故弱体化したのか?)
3月に比べ、ファイルバリエーションが減ったのは、実質、使えるカードが減ったからといえるわけで、極論をいえば、いまは300種類以上のカードから青年・ジュッズヴァーに対抗できるカードのみを選んで、ファイルを組み上げているような状況になっている。
つまり、選択できるカードが修正前より少なくなっていることがマズい、などと思ったりしたのでした。

まあ、3月の修正の時でも、アレなカードがたくさんあったのは事実ですが。

バンピートロットやりながら、様子を見ていたのですが、2時すぎに入れました。
明日もお仕事につき、ちょろちょろっという感じで公式で回してましたが、えーと、いわゆる「初心者食い」をやらかしました。こういった2chのコメントにあるように、相当必死っぽく。むらむらしてやった。今は反省している
(つーか、二回連続してあたってしまった方、本気ですみません……)
まあ、ただ初心者の方と対戦していたわけでなく、もっぱらSP計算を考えていたわけですが……やはり除去SSが入ってくると、若干微妙かな、という感じ。
で、そうか、確かにLV1の方が多くいる時には、自分のような立場(レベル40)のプレイヤーは、むしろフリー在中のほうがむしろよさそうですね。
(実際、ある程度強いプレイヤーの方と回さないと、実践的な調整ができないですし)
なるほど。これから参考にさせていただきます。

以前、除去SSのことなど考える際にリンクさせていただいた落石注意の芝草氏からコメントを頂いているようで、恐縮するやらなにやらしております。ありがたいことです。
明日の仕事終わったあとか、仕事前にでも時間があれば返信させていただきたく思っています。即レスできずすみません〜。