待ち人来らず、コメントを書き遅れる

ハンゲのアルテイルが一時的にクローズした模様。
明らかにお粗末な展開なんだけど、もうこういう展開にはFFXIの頃から慣れつつあるというか、黒川氏のBLOGからもこういう方向性が伺えているので、なんか、妙に応援している自分がいる。
たぶんこれは黒川氏のBLOGを熟読していなければ、起こらなかった感情なわけで……このゲーム(DEX)の将来の方向性が、なんとはなしに想像がつくのとつかないとでは、全然違うのだなあ、という印象。
言うなれば
「がんばっている、行き当たりばったり」(←何)
というのがいまのアルテイルなんじゃないのかなあ、という印象があって、まあ、行き当たりばったりなのはいいかげん腹立つけど、がんばっているのは(いまのところ)嫌いじゃないですよ、という。とりあえずハンゲの方をクローズさせたおかげで、通常通りに遊べるようになっているわけだし。

問題は、LVのほうだよなあ。どうにもひたすらアイテムを掘らせなくさせつづけているだけのようで、傍から見ていて、どうにもこのコンテンツに対する愛情がまったく感じられない……と書いて、ああ、そういえば以前、TGXの複数アカウント騒動の際に、「ゲーム愛」という言葉を出したのは、円谷さんだったな、と思い出す。

なるほど、コンテンツを育てるのは、たしかに愛情なのだ。

まあ、カードがもったいないので、もうすこし課金は続ける予定なのですが……いまさらパラメータ掲示板から意見をフィードバックして、カードバランスを取りなおし、もっと敷居の低い新マップも月1ぐらいで出てきて、将来性の見えるコンテンツになる……可能性は薄いよなあ。うーん。

閑話休題。昨日の件を反省し、フリーに入ってみたのですが……公式調整のため、入ってくるLV1の人を一方的に負かしてしまうのは変わらず、こちらからフリーに飛びこんでいるぶん、却って「初心者いじめ」
(当然、そういう気持ちはまったくないのですが)
に見えてしまう形に。まあ、コミュニケーションというのはなかなか難しいものなのだなあ、などとしみじみ思いながら、結局、公式へ。
知っている高レベルイクサーの人をちらほらと見かけたので、会える期待を込めてしばらくしたのですが、結局出会えず。
まあ、ファイルの弱点や回し方はわかりつつありますが、肝心のランクアップゴウエンと当たらない。そろそろ、仮想敵ファイルとも実戦で戦ってみたいぞ。