まあ二度と見なければよい

だけなのですが。
……ちょっと辛口ですね。すみません。
ただまあ、なんというか、妙にゲームに対して性急というか、娯楽に余裕がない空気というのは肌にあわないですね。

晒しスレにあげられていて驚き。ありがたいことです。
書いた人間から追記させていただければ、スレッドの書き込みだけ見るとまるである特定のBLOGを叩いているように思えますがそうした意図はないです。昨日書いた流れというのは、今回に限らず綿々と続いているわけで
(たとえば6弾発売直後のインサイドSSであったり)
むしろそうした全体の風潮に対して思ったことを書いたところが大きいですね。
(もっとも、パック発売当時、様々な壊れカードがリリースされた今までのアルテイルの歴史があるわけで、今回の自分が指摘する批判というのが、書く側の問題でなく、そういった土壌から出てきている側面は考えるべきでしょうね。正直、自分もアリリアは使い方難しいんじゃないか、とは思うわけで。)
無論、各BLOGに対して思うところはそれぞれありますが……たとえばそういう感想をいちいち各記事に書いて回るのは、書く内容によっては礼を逸したものに映ってしまうと思います。あとは端的に労働力の問題ですね(笑)
なので……スレッドでのご意見に批判を感じたなら感想をつけるべきだ、との意見はありますが、自分としてはちょっとイヤです。……ただ今後、ダメだと思ったレビューをコメントでもりもり批判をするような思想が一般化していけば、それはそれでおもしろいのかも知れません。
まあ昨日の文章については自分でもいささかワガママだなーとは思います(汗) まあ好き嫌いの問題ということでご勘弁いただければと。<9/28 追記>