追記追記。

たいしたことではないのですが、キャラクターカードにMagic The Gatheringなどのカードゲームにあるような「種族」の概念を取り入れてみると、構築の幅が広がり、いろいろ楽しそうだなあと思ったことでした。
例えば従来より強いビーグルに「ある種族のみ搭載可能」(お約束ですが、その種族には癖があって、普通はあんまり使えない)という縛りを入れることでバランスを取ってみたりだとか、「ある種族のみAP+1・SP+1」のボーナスがつくキャラクターとかアイテムとか(戦闘キャラクタだと大変なことになりそうなので、発掘キャラクタに限定して、レンジャーに攻撃力を持たせてみたり、オーク発掘隊が2点で殴ってみたり、クローラーが2点で殴ってみたりするのを希望)そういうのがあると、なんというか、嬉しいかなあ。